フジテレビ商品研究所

今までの研究レポート

乾燥をうるおす使い勝手の良い1品は?

ハンドクリームの実力比べ

 コロナ禍の近頃では1日に何度もハンドソープでの手洗いやアルコールを使用して消毒することも習慣になりました。新たな生活様式により、例年の季節的なものだけでなくますます手指の乾燥が気になっている方も多いのでは? ヒビ割れやあかぎれになってしまうと治すのが大変なため、未然に防ぎたいですね。それには日常的に手肌の保湿を心がけることが大切です。そこで今回はハンドクリームの気になるポイントについて評価してみました。

評価① テクスチャーは?

 パッケージを見ただけでは中のクリームがどんな感じなのか想像することが難しいはず。実際に評価品を出して、のばしたときの状態を観察しました。

表1 主食に使用する食品のエネルギーの差

表1 主食に使用する食品のエネルギーの差

評価② 塗り心地は?

 一概にハンドクリームと言ってもスムーズに塗れるものもあれば、のばしにくいものもあります。そこでクリームを塗り広げたときの摩擦についてFrictiometer(Courage+Khazaka社製)で測定し、数値化しました(図1)。数値が低いほど抵抗が少ないことを表すため、塗り心地の良し悪しの指標としました。結果、A、Cは特に数値が低く、なめらかに広げられることが分かりました。一方、最も数値が高かった I はすんなりとは広げられず、塗るときに念入りに時間をかけてのばす必要がありそうです。

表1 主食に使用する食品のエネルギーの差

評価③ べたつきは?

 塗った後のべたつきの程度を確認するため、肌模型にクリームを塗布し、3分後に砂糖菓子が付着した個数を数えて評価しました。B、Dは1個とほぼべたつかず、A、C、E、Hも2~4個なのでべたつきは少なめ。F、G、I は20個以上と付着量が多いため、べたつきが気になりそうです。

表1 主食に使用する食品のエネルギーの差

評価④ 油っぽさは?

 クリームを塗った後に触るスマホやキーボードが油っぽい、紙に油じみが…なんてことは避けたいですね。塗布後の油っぽさを評価するため、手にクリームを塗り、2分後にスリガラスに押し当てて手形が付くか確認しました。鮮明に付いたものを油っぽい仕上がりと判断しました。A、Fはほとんど手形が残らず、Cもかなり薄いので油っぽさは少なめ。B、D、E、G、Hはそこそこ残り、I はしっかり手形が残りました。


表1 主食に使用する食品のエネルギーの差


 評価③、④の結果から、A、Cは次の作業への影響が出にくいと言え、外出やオフィスでの使用も問題ないでしょう。I はどこかに触る必要がない就寝時の使用がおすすめです。

評価⑤ お湯に強い?

 手洗いや家事でお湯を使うことも多いですよね。手肌を保護し、落ちにくいものだと安心です。お湯への耐久の評価として、スライドガラスにクリームを塗り、40℃のお湯に30秒浸けた後の残量を比較しました(図2)。C、E、H、I は70%以上と好成績。簡単には溶けて流れないので、水仕事前に塗っておくと心強いはず。一方、Bは半分以上流れてしまったことになります。お湯には弱いため、塗り直し必須と言えそうです。しかし、どれも完全に残るものではないことが分かったため、お湯を使った後は塗り直すことが無難でしょう。

表1 主食に使用する食品のエネルギーの差

評価⑥ うるおう?

 クリーム塗布前と塗布60分後の角層水分量をCorneometer(Courage+Khazaka社製)で測定し、変化量を算出しました(図3)。8品は増加し、その中でも最も変化量が大きかったBはうるおい効果が高いと言えそうです。

表1 主食に使用する食品のエネルギーの差

評価⑦ コートする?

 評価⑥とは異なり、表面を覆って水分の蒸発を抑える保湿効果を“コート力”として評価してみました。梅にクリームを塗布し、経時変化を観察。塗布直後と翌日の状態の写真を表5に示しました。途中、凡そ半日経過後も観察しましたが、9品全て大きな変化がありませんでした。翌日も無塗布と比べると9品全てシワっぽさやしぼみが少なく良好という結果に。中でも、F、I は翌日でもほとんど変化がなく、高いコート力を有することが分かりました。I は評価⑥で唯一減少しましたが、水分でうるおいを与えるというよりは表面を覆って水分を蒸発しにくくしているタイプと考えられます。

 今回の結果から、日中に向いているものは軽い塗り心地でべたつきや油っぽさが少なく、うるおいを得られるA、B、Cやべたつかずお湯に強いEなど。夜の就寝時向きなのは、油っぽくないもののべたつき、コート力があるFやべたつきや油っぽさは気になるけれど、長時間コートする I などです。ものにより使うタイミングを選びそうなので、お好みで使い分けてみてはいかがでしょうか。こまめに保湿をして、かさつきを防ぎましょう。

乾燥をうるおす使い勝手の良い1品は? ハンドクリームの実力比べ/pdfレポートをダウンロードする

(2021.4.27 美容・健康部門)

▲PageTop