情報調査部

広報セミナー(開催レポート) 広報セミナーとは

基礎から実践まで

「いまさら聞けないネット広報」

すべての疑問にお答えします!!
日時:2012年11月22日(木) 13:00〜17:00
会場:日本記者クラブ 大会議室

11月22日(木)、東京・内幸町の日本記者クラブで、広報・マーケティング担当者を対象にソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)の基礎から実践まで解説するセミナーを開催しました。

講師は、企業や団体のSNSなどの活用方法について幅広いコンサルティングをされている博報堂DYホールディングスの森永真弓氏、この4月にFacebook、Google+、mixiなど7つのソーシャルメディアに公式アカウントを開設したキリンビールの広報部Web室の小川直樹氏、MSN産経ニュースなどニュースサイトの運営やポータルサイトへのニュース配信を担当している産経デジタル・メディア部長の三笠博志氏です。当日は、企業のほか、大学、病院で広報を担当する方々が参加し、盛況でした。

博報堂DYホールディングス 森永真弓 氏 博報堂DYホールディングス 森永真弓 氏

第1部の講演は、博報堂DYメディアパートナーズの森永氏が、ソーシャルメディアの基本知識と企業での効果的な活用方法を解説しました。ソーシャルメディアの活用では、広報・広告担当者だけではなく、事業部、人事部、経営企画部など組織内の各部が連携し、長期的な視野での運用を図る必要性を訴えました。いわゆる「炎上」を懸念したり、消費者からなかなか読んでもらえないとの声もあるものの、顧客の反応については、ソーシャルメディアアカウント上で試行錯誤しないとわからないものも多いと実例を挙げて解説、講演を締めくくりました。

キリンビール 広報部Web室 小川直樹 氏 キリンビール 広報部Web室 小川直樹 氏

第2部は、キリンビールの小川氏がSNS運用に関する実務上のポイントと課題について、自社での立ち上げを例にあげて解説しました。既存顧客のみならず新たなキリンファンの取り込みに成功した実例として、キリン一番絞りフローズン<生>キャンペーンやカンパイゴールキャンペーンなどについて説明いただきました。運営上の心がけとして、投稿するコンテンツの質に徹底的にこだわる必要性や顧客との距離感を常に意識することなどをあげました。

産経デジタル メディア部長 三笠博志 氏 産経デジタル メディア部長 三笠博志 氏

セミナーの締めくくりは、産経デジタルの三笠博志氏にニュースサイトやポータルサイトへの記事の出し方や選び方などについて解説いただきました。日ごろ、企業の広報担当者から「ヤフートピックス」取り上げてもらえる方法について質問を受けることが多いが、裏技のようなものはないと苦笑交じりに解説。全国紙に取り上げてもらうのが一番の近道で、地道な広報活動が重要と強調しました。最後に、デジタルメディアを通じて広報するに際しても、新聞記者との直のやり取りがとても重要になると述べ、記者への売り込み方法についてもアドバイスいただきました。

――以下、参考用に今回のセミナーの御案内を掲載しています――

広報・マーケティング活動にソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を活用する企業・団体が増えています。しかし、その基本的な仕組み、活用効果などへの疑問は多いようです。そこで今回、SNSを中心にネット広報の基本知識から注意点、具体的な活用方法などについて一括して学べるセミナーを開催いたします。

SNSに関し、事前に、幅広い領域に渡る疑問や質問を提出いただき、講師がお答えします。

講師は、SNSについて幅広くコンサルティングをされている博報堂DYホールディングスの森永真弓氏、この4月にFacebook、Google+、mixiなど7つのソーシャルメディアに公式アカウントを開設したキリンビール広報部Web室の小川直樹氏、MSN産経ニュースなどニュースサイトの運営やポータルサイトへのニュース配信を担当している産経デジタル・メディア部長の三笠博志氏です。

森永氏には事前にいただくすべての疑問や質問にお答えいただく予定です。また、小川氏にはSNS活用の苦労や運営方法について、三笠氏にはニュースサイトや有力ポータルサイトのコンテンツの取り上げ方などを中心にお話いただきます。

テーマ 広報セミナー
「いまさら聞けないネット広報」
日 時 2012年11月22日(木) 13:00〜17:00
会 場 日本記者クラブ 大会議室 map
千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル9階

Tel.03-3503-2721(代表)
参加費 一般=30,000円
フジサンケイ広報フォーラム会員=25,000円
(各税込み)

プログラム

13:00〜14:30 ソーシャルメディアの基本知識と企業の効果的な活用方法
― SNSに関するAtoZ、すべてお答えします ―
【講 師】
 株式会社博報堂DYホールディングス マーケティング・テクノロジー・センター
 上席研究員 森永真弓氏
14:40〜15:50 ソーシャルメディア専門チームによる組織的運用の現場
― 実務での重要ポイントとクリアすべき課題 ―
【講 師】
 株式会社キリンビール
 広報部Web室 小川直樹氏
16:00〜17:00 ソーシャルネットワーク時代の新聞社の取材方法と情報の受発信
― 企業の広報担当者はどうアプローチすべきか ―
【講 師】
 産経デジタル
 メディア部 部長 三笠博志氏

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広報セミナーとは

当研究所では、広報活動に関するさまざまなセミナーを開催しています。セミナーのテーマは、危機管理からニュースリリースづくりなど、幅広く展開。主なものに「事件と広報」「製品回収事件と広報」「インターネットのリスク管理」「新任広報マン夏期講座」「何がニュースになるか」「戦力としての広報ウーマン」「読まれる社内報づくり講座」などがあります。
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