フジテレビ商品研究所

今までの研究レポート

脇 雅世のお菓子と道具

食品添加物大事典1周年記念セミナー

『食品・食品添加物・残留農薬激動する食品安全管理システムにどう対応するか』

有料検索サイト「食品添加物大事典」が開設1周年を記念して、セミナーを開催しました。

日 程

2005年10月19日(水) 13:00 ~ 17:00

会 場

大手町サンケイプラザ 会議室

講演内容

10月19日東京大手町サンケイプラザにて、弊社有料検索サイト「食品添加物大事典」の一周年を記念した公開セミナー「食品・食品添加物・残留農薬  激動する食品安全管理システムにどう対応するか」を開催しました。

国民の健康志向に伴い、日々現れる新規な機能性成分の取扱い、食品添加物の国際整合性、第8版食品添加物公定書の改正及び残留農薬ポジティブリスト制の導入などを目前にし、今我が国の食品安全管理システムが大きく変わろうとしています。今回は、食品の安全性に造詣の深い食品科学広報センター代表正木英子先生、実践女子大学教授西島基弘先生をお招きし、以上の諸問題について解説していただきました。

食品添加物大事典会員をはじめ、一般参加者、プレス等60名以上の参加があり、講師の先生方や参加者による名刺交換会では親睦を深めていただくことができました。

今後もみなさまからのご要望が多かった添加物表示に関する実務などを中心にセミナーを開催していく予定です。


(2005.11.10 食品料理部門)

▲PageTop