(13) 頭皮用ブラシは指より優れもの!

健康で美しい髪をつくるためには、ベースとなる頭皮の健康が重要です。最近では、頭皮ケアができるヘッドスパサロン(美容サロン)も増えてきて、頭皮ケアに着目した機能性商品を多く目にするようになりました。

その中で、自宅でも手軽にヘッドスパを行える頭皮用ブラシ(地肌マッサージャー)が登場しています。そこで、手動式と電動式の頭皮用ブラシ8点について使用感と洗浄効果を比較しました。


試験をした頭皮用ブラシ

使用感については、手動式と電動式とで操作性に違いがみられました。手動式は軽量で、手になじみがよく、使い始めから支障なく洗髪ができていました。なかでも、ベース部分に厚みがあって握り込みやすく、ブラシ自体も太めなタイプのものは、高い評価となりました。


これに対して、電動式はアタッチメントや動きの種類などを選択できますが、サイズも大きく重いため、操作に慣れるまでに時間がかかっていました。コンパクトで握り込みやすい形状のもののほうが、高い評価となりました。

また、高い評価となった項目は男女で異なり、好みに違いがみられました。女性はマッサージ効果や気持ちのよさを優先するのに対して、男性はスッキリとした洗い上がり感を優先していました。


洗浄効果

洗浄効果の評価は、擬似汚れを使ったモデル試験で行いました。ブラシの毛足が短く、毛自体も細く柔らかいタイプのものは、髪をかき分けることができないため、長い髪では効果が期待できない可能性もありましたが、ほとんどのものが指で洗うよりも汚れが落ちていました。


今回の評価結果から、頭皮用ブラシを使用することで、これまでにない頭皮をマッサージする感覚や洗い上がりの爽快感などが得られるだけでなく、汚れも効率よく落せることが確認できました。

汗ばむこれからの季節は、頭皮も汗や皮脂の分泌が多くなります。洗髪には頭皮ケアを意識し、頭皮用ブラシでのマッサージもプラスしてみてはいかがでしょうか。

(2013.7.26)

産経新聞掲載記事『比べる×調べる』

 

【関連情報】
商品研究レポート「頭皮用ブラシの使用感評価と洗浄効果」(2012.11.04)
頭皮用ブラシ(洗浄用ブラシ、マッサージ用ブラシ)について、その使用感評価と洗浄効果について調査しました。

美容科学研究室