(10) ミスト化粧水

ここ2〜3年、オフィスや外出先でメイクの上からでも手軽に使えるスプレータイプの化粧水だけでなく、持ち歩き可能な携帯型美容家電『モバイルビューティー“モバ美”』などが数多く登場しています。

そこで、プッシュ式のミスト化粧水と携帯型美容家電(以下、モバ美)など8点の使用感評価と使用性能について比較しました。


使用感評価では、ミストのきめ細かさ、肌当たりやなじみ、しっとり感など、総合評価を含めた多くの項目でプッシュ式よりもモバ美の方が高い評価となりました。

使用性能としては、「ミストの性能」「メイク崩れのしにくさ」「保湿力」の3項目について、擬似モデルを使って評価しました。

【ミストの性能】 濡れると色が変化する紙にスプレーしました。ミストの細かさや広がり、液ダレのしやすさに違いがみられました。プッシュ式では、濡れ感が強く、水滴となって液ダレするものもありましたが、モバ美は濡れ感がほとんどなく、液ダレもみられません。(写真1)

濡れると色が変化する紙にスプレーしました

【メイク崩れのしにくさ】 メイク直しを想定して、メイク(ファンデーション、アイブロウ、チーク、口紅)をしたクロスペーパーにスプレーし、表面の状態を観察しました。濡れ感の少ないタイプのものはメイク崩れがほとんどみられませんでした。(写真2)

クロスペーパーにスプレーし、表面の状態を観察しました

【保湿力】 ミンクの毛皮ボール全体にスプレーし、広がっている毛をまとめ、長時間放置後の乾燥の程度(毛の広がり)を観察しました。スプレー直後の状態をほぼ維持するものから毛がやや広がるものまで、乾燥の程度に差がみられました。

評価結果から、ミストがきめ細かいものはメイクの上からでも崩れを気にせず使用できることが確認できました。なかでもモバ美はミストが非常に細かく、満足度の高い使用感でしたが、充電や手入れ、投入用化粧水の購入が必要など、手間やランニングコストもかかります。お財布&バックの中身とのバランスを考えて、好みに合ったものを選ぶといいでしょう。

(2013.7.5)

産経新聞掲載記事『比べる×調べる』

 

【関連情報】
商品研究レポート「ミスト化粧水の性能評価」 (2012.1.10)
日中、メイクをした肌の上から使えるとして市場が伸びているミストタイプの化粧水と、
今話題の電動式ミスト化粧水(モバ美)について使用感と性能の評価を行いました。

美容科学研究室