日本工業新聞社の経済情報紙「フジサンケイ ビジネスアイ」で連載中のコラム「これは優れモノ」毎月2回、いま注目の商品を研究所の目線を交えて紹介しています
10
2016.2.27
BALMUDA(バルミューダ)は、ロックスターを目指していた寺尾玄さん(42)がギターの代わりにモノづくりのフィールドでスターになろうと2003年に創業した家電メーカーだ。 「さまざまなモノがあふれている中で、人々はモノがほしいのではなく、モノを通して素晴らしい体験を買いたいのだと思っています」と寺尾さん。モノづくりに関する知識や経験はゼロだったが、独学で旋盤やプレスなど工作機械の使い方を習得していった。
専門は「暮らし」です。家電製品、衣類用品、美容・健康、食品料理、室内環境生物分野などについて研究・評価をします。