ビューティーちょっとアドバイス
VOL.168 眉のお手入れ(1) <2020.7.3 更新>
眉のお手入れに便利な用具とその使い方

 前回は、日本を代表するスポーツ選手を例に、4つの眉のタイプとそのお手入れの仕方についてご紹介しました。
 今回は、眉のお手入れに便利な用具とその使い方についてご紹介します。

図:眉のお手入れに便利な用具

 初めて眉のお手入れをする際は、表1で紹介した「毛抜き」「眉用コーム」「眉用ハサミ」の3点を揃えることをお勧めします。もしも、ご自身の眉毛が薄くまだらな部分があれば、パウダータイプのアイブロウも加えましょう。
 用具を使ったお手入れはハードルが高そうという方は、まず眉用シェーバーを試してみてください。眉用シェーバーは、気になる場所を手早くお手入れできるので、1つ持っていると便利です。

図:毛抜きで余分な眉毛を抜いている

図:コームとハサミで眉を梳いている

 眉は、お手入れすることによって、より頼もしい印象にしたり、優しく親しみやすい印象にもなります。また、毛抜きや眉用ハサミで余分な眉毛をカットするだけで、スッキリとした印象になります。髪型を変える感覚で、眉も身だしなみの1つとしてお手入れしてみてはいかがでしょうか。

 次回は、顔全体のバランスを加味しながら、基本的な眉をお手本に形の整え方をご紹介します。

(文章責任:久留戸真奈美)


 
エフシージー総合研究所 美容・健康部門   詳しくはこちら
 
美容科学研究室
美容科学研究室
  化粧品、美容器具などの商品評価やスキンケア・ヘアケアなど広範囲の美容科学一般を研究しています。使用テスト、官能評価、各種機器測定やビデオ映像解析、衛生試験などいろいろな研究方法を使って化粧品、トイレタリー用品、ドライヤー、シェーバーなど理美容器具の商品評価と改善提案、新製品の商品企画提案、取扱説明書の作成などを行います。  
詳しくはこちら
  今週のファッションちょっとアドバイス   最新トレンド情報をコラム記事でご紹介。
 
 
home Copyright 1997-2008,FCG Reserch Institute,Inc. No reproduction or republication without written permission