フジテレビ商品研究所

料理記事の企画・制作 2012年〜2011年の企画

産経新聞の生活面・料理レシピの企画・レシピ開発・調理・撮影を
当研究所で行っています。
2009年度から料理写真の撮影をデジタル化し、
webコンテンツやレシピカードなど、さまざまなご要望に
スピーディに対応できるようにいたしました。

2012年の企画

野菜たっぷりレシピ 火曜日

野菜をたくさん使ったヘルシーな料理や、使いきるコツなども紹介 します。

ストック食材のレシピ 木曜日

ご家庭にある缶詰や瓶詰、乾物などの備蓄食材を上手に活用した お惣菜や副菜レシピです。

手づくりティータイム 日曜日

身近な材料を利用した手づくりお菓子や軽食、行事のお菓子をご 紹介します。

きょうのレシピ 月曜日、水曜日、金曜日

定番料理はもちろん、もう一品というときやおもてなしにも役立つ おすすめレシピを紹介します。

イメージ 野菜たっぷりレシピ『沢煮』
イメージ ストック食材のレシピ『ポテトがレット』
イメージ 手づくりティータイム『チュロス』

2011年度の企画

旬の味レシピ 火曜日

旬の野菜・魚・魚介などを使って、素材の持ち味を生かしたおいしい料理を紹介します

おひとりごはん 水曜日

「おひとりさま」のお役立ちレシピ。身近な材料を使って手軽に作れるお総菜や副菜などを紹介します。

アレンジ料理レシピ 木曜日

いつものメニューにほんの少し工夫やコツを加えてアレンジするだけで、新しいメニューに大変身します。 お惣菜や副菜レシピです。

手づくりティータイム 土曜日

身近な材料を利用した手づくりお菓子や軽食、行事のお菓子をご紹介します。

きょうのレシピ 月曜日、金曜日

定番料理はもちろん、もう一品というときやおもてなしにも役立つおすすめレシピを紹介します。

イメージ 旬の味レシピ『大根のぺペロンチーノ風』
イメージ アレンジ料理レシピ『長イモとコンビーフのペッパー炒め』
イメージ 手づくりティータイム『マシュマロクッキー』

食品料理研究室では、レシピの開発から料理記事の企画や撮影まで、
食に関する情報発信のお手伝いをしています。
詳しくは「レシピ開発から撮影、原稿制作」をご覧ください。

▲PageTop