フジテレビ商品研究所

料理記事の企画・制作 2010年〜2009年の企画

産経新聞の生活面・料理レシピの2009年度から2010年度までの 企画をご紹介します。 レシピと写真はすべてデータベース化しているので、 販促用レシピカードやパンフレット、ホームページなどに活用していただくことが可能です。

2010年度の企画

旬の味レシピ 火曜日

旬の野菜・魚・魚介などを使って、料理レシピを紹介します。

おひとりごはん 第2・4水曜日

話題の「おひとりさま」。身近な材料を使って手軽に作れるお総菜や副菜などを紹介します。

アレンジ料理レシピ 木曜日

市販のお総菜などを利用した料理レシピを紹介します。

手作りティータイム 土曜日

身近な材料やジャムなどを利用して、家庭で簡単にできるお菓子や軽食を紹介します

きょうのレシピ 月・第1・3水・金曜日

定番料理はもちろん、もう一品というときに役立つおすすめレシピを紹介します

イメージ 旬の味レシピ『和風アジバーグ』
イメージ アレンジ料理レシピ『長イモとコンビーフのペッパー炒め』
イメージ 手作りティータイム『レモンカップケーキ』

2009年度の企画

ヘルシーレシピ 火曜日

調理の仕方や調味料などを工夫して作る料理レシピを紹介します。

フジテレビアナウンサーのおうちごはんレシピ 水曜日

フジテレビの女性アナウンサーはもちろんのこと、男性アナウンサーも自慢の料理を紹介します。

節約レシピ 木曜日

乾物や市販の加工食品などを使って作る料理レシピを紹介します。

手作りティータイム 土曜日

身近な材料やジャムなどを利用して、家庭で簡単にできるお菓子や軽食を紹介します

きょうのレシピ 月・金曜日

旬の食材を使った料理や、ひと工夫しただけで簡単にできて、もう一品というときに役立つおすすめレシピを紹介します。

イメージ ヘルシーレシピ『酸辣湯(スワンラータン)』
イメージ 節約レシピ『トンカツの太巻き』
イメージ 手作りティータイム『そば粉のガレット』

食品料理研究室では、レシピの開発から料理記事の企画や撮影まで、
食に関する情報発信のお手伝いをしています。
詳しくは「レシピ開発から撮影、原稿制作」をご覧ください。

▲PageTop