今週の企業事件バックナンバー
こちらのページでは2007年の広報関連の企業事件情報を掲載しております。

2007年
7月 31日 新日本製鉄 JFEスチール 住友金属工業 クボタ 公共工事などを請け負ったゼネコンに納入する鋼材を巡り、公正取引委員会は、4社の本社や支店、業界団体の鋼管杭協会など計約30ケ所を、独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査した。
7月 30日 三菱東京UFJ銀行 中国現地法人の深_支店(広東省広州市)で、日本人課長が部下の中国人男性を平手打ちし、抗議した中国人同僚50人が課長の辞任を求める騒ぎがあった。
7月 27日 全日空 羽田発福岡行きの全日空機が機体トラブルを起こし、代替機に乗り換えるなどして到着が3時間半遅れた。このため、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスは、ヤフードーム(福岡市)で予定されていた対西武ライオンズ戦を中止した。
7月 26日 ダイムラークライスラー日本 緩衝装置の油圧ホースに不具合があったとして、メルセデス・ベンツ「CL500」など6車種計2930台(1999年10月〜2004年7月輸入)のリコールを国土交通省に届け出た。
7月 26日 マツダ 駐車ブレーキに不具合があるとして、「デミオ」計5658台(2007年5〜7月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。
7月 26日 アメリカンファミリー生命保険 販売委託している代理店(東京都新宿区)の社員が、出勤途中に20万4716件の顧客情報が保存されたパソコンを紛失した。
7月 25日 ソニー アップルジャパン 使用中のノートブックパソコンが突然発火し、やけどを負って精神的苦痛を受けたなどとして、大阪府茨木市に住む40代の夫婦がパソコン販売のアップルジャパンとバッテリーを製造したソニーを相手に総額約200万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
7月 24日 北海道電力 2009年12月の営業運転開始予定で建設中の原子力発電所の泊発電所(北海道泊村)3号機原子炉建屋2階で、壁の養生シートの一部が燃えたと発表した。同3号機での火災は4件目で、すべて7月に入ってから起きている。
7月 24日 中越パルプ 川内工場(鹿児島県薩摩川内市)と高岡工場(富山県富岡市)の2工場で、基準値を超えるばい煙を排出したことが判明したと発表した。日本製紙で法令違反が発覚したことを受けて実施した社内調査で分かった。
7月 23日 ダイハツ工業 昨年12月から製造した軽自動車「ミラカスタムRS」約2050台が、国から受けた型式指定と異なるブレーキを装着して販売していたことが分かった。
7月 20日 東京電力 柏崎刈羽原子力発電所で、放射能物質が含まれた水が廊下に漏れている様子や、低レベルの放射能物質を含むドラム缶が散乱した貯蔵庫など、地震直後の様子を写した写真を公表した。
7月 20日 コムスン 介護報酬の不正請求で、同社が全国のケアセンターに対し、利用者に提供している掃除などの生活援助サービスの一部を、報酬の高い身体介護サービスに変更するよう、一斉に指示していたことが同社の内部文書で分かった。
7月 20日 東京電力 柏崎刈羽原子力発電所の高橋明男所長は、現地ではじめて記者会見を開き、地震直後の所内の詳しい状況を明らかにするとともに、現地での情報提供が遅れたことなどについて謝罪した。
7月 19日 島津製作所 日立メディコ 東芝メディカルシステムズ 国公立の医療機関に納入する医療機器の入札を巡り、談合を繰り返していた疑いが強まり、公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで大手販売業者3社を立ち入り検査した。
7月 19日 村上ファンド ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で、証券取引法違反の罪に問われた村上ファンド元代表・村上世彰被告は、裁判長から「利益至上主義には慄然とせざるを得ない」と、懲役2年、罰金300万円、追徴金11億4900万円を言い渡された。
7月 19日 東京電力 新潟県中越沖地震でに襲われた柏崎刈羽原子力発電所で、地震計の記録消失や放射能漏れの継続などのトラブルが新たに判明。トラブルは計63件になった。
7月 19日 東京モノレール 午後6時45分ごろ、新整備場駅で、浜松町に向かうモノレール(6両編成、乗客250人)が扉を開けたまま発車。乗客が車内の非常通報装置ボタンを押したほか、モニターで発見した車両基地の運転指令も運転士に停止を指示したため、約60・走ったところで停止した。けが人はなかった。
7月 19日 東芝 ノート型パソコンに搭載したソニー製充電池(リチウムイオン電池)で、3件の発火事故が起きたとして、リコール(自主回収・無償修理)を実施すると発表した。対象は「ダイナブック」と「サテライト」シリーズ計5機種のパソコン(2006年1月〜4月製造)1万台に搭載された充電池
7月 18日 明治乳業 日本マクドナルド 明治乳業の子会社が製造し、日本マクドナルド店舗で販売した牛乳(200・・)に大腸菌郡が検出されたため、販売済みの146本を自主回収すると発表した。明治乳業(広報室)は「お客さまと日本マクドナルドに多大なご迷惑をお掛けした」と謝罪した。 
7月 18日 王子製紙 大気汚染防止法などを定める窒素酸化物(NOx)の基準を超えたばい煙を排出していた問題で、新たに子会社「王子板紙」の日光工場で同法の基準値を超える硫黄酸化物(SOx)を排出してたと発表した。
7月 17日 ダスキン 栄養機能食品「有機畑のフレッシュリーフ」に製造過程で金属製ふるいにつけられていたアルミ製規格表示の一部がはがれ、その一部が混入している可能性があるため、商品9万9000個を自主回収すると発表した。
7月 17日 トヨタ自動車 ミニバン「アイシス」シフトレバーが動かせなくなる不具合があるとして、計12万2527台(2004年9月〜06年9月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
7月 17日 東京電力 新潟県中越沖地震で、柏崎刈羽原子力発電所の建屋と主排気筒をつな廃棄ダクトがずれるなど、地震の影響とみられる50件のトラブルが全7基で確認されたと発表した。7号機の主排気筒では、ヨウ素などの放射性物質が検出された。
7月 17日 毎日新聞大阪本社 編集局に不法侵入したとして、大阪府警曽根崎署は同社の元整理記者で業界紙アルバイト社員(33)を建造物侵入容疑で逮捕した。
7月 17日 TAM航空 ブラジル・サンパウロのコンゴニャス空港で17日午後6時45分(日本時間18日午前6時45分)ごろ、国内便旅客機エアバスA320型機(乗客170人、乗員6人)が着陸に失敗、滑走路から外れて空港脇の道路に飛び出し、建物に激突、炎上した。
7月 15日 京王高尾線 6月30日京王片倉駅(東京都八王子市)で普通電車がオーバーランして停止、先頭車両がホームからはみ出した状態で車掌が扉を開けていたことが分かった。線路に転落した乗客はいなかったが、国土交通省は再発防止を指示した。
7月 14日 レナウン 英国の女性デザイナーが手がけるバッグの人気ブランド「アニヤハインドマーチ」の綿製布バッグが数量限定で先行発売されたが、東京・銀座の直営店で、開店時間の午前11時前に4000〜5000人の購入希望者が殺到したため、警察からの要請を受けて一度は販売を中止した。アニヤハインドマーチジャパンの親会社であるレナウンは、「外国の状況をみて対策を考えるべきだった。甘かった」と話した。
7月 14日 KDDI 携帯電話auの利用者に対し、実際の請求額より1〜2ケタ多い、誤った督促文書を約2万6000件分送付していたことが分かった。
7月 13日 王子製紙 釧路(北海道)、苫小牧(同)、富士(静岡)の3工場で2004年7月から今年6月にかけて、窒素酸化物(NOx)の基準値を超えたばい煙を排出していたことがわかった。
7月 13日 王子製紙 富士(静岡)工場のばい煙は、富士市と取り決めたNOx排出基準値を超えていたが、同工場はデータを改ざんし、基準値を下回っていると報告していた。
7月 13日 NEC ノート型パソコン「LaVie M」など3機種で発熱事故が65件あったと発表した。けが人などはなかったが、約5万4800台を無償修理する。
7月 12日 千代田化工建設 2006年の3月期までの4年間に計約8億7000万円の所得隠しを東京国税庁から指摘された。国内外で受注した液化天然ガス(LNG)プラント工事をめぐって支出した費用のうち7億円が受注工作費として認定され、経費として認められなかった。
7月 12日 フジテック 同社製のエレベーター1万2727基で人が乗るかごの枠などに強度の弱い鋼材が使われ、うち計560基が建築基準法の強度基準を満たしていなかったと発表した。
7月 12日 ダスキン ドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」は6日から、スープメニュー「豆と野菜のミルクチャウダー」の販売を中止した。ミートホープ社製ベーコンを使用が判明したため。「品質に問題はないが、消費者に不安を与えかねず、中止を決めた」としている。
7月 11日 大塚食品 全国で販売したスナック菓子「おー!野菜」で使用期限の切れた粉末調味料を使用したとして、今年2月〜6月に中国・山東省の委託工場で製造した36万8000個を自主回収すると発表した。
7月 11日 長瀬産業 中国から輸入販売しているポータブルDVDプレーヤー「アクシオン」シリーズなど約45万台を自主回収すると発表した。はんだ付けの不良などで、液晶画面のフレーム部分が発熱し、発煙、発火のおそれあり、利用者から547件の苦情があった。
7月 10日 ユニマット不動産 東京・渋谷の温泉施設「シエスパ」で、6月19日、別棟が爆発して3人が死亡した事故で、施設の土地と建物を所有する「ユニマット不動産」(港区)は渋谷区役所に対し、別棟と現在休止中の本館を取り壊し、営業を再開しないことを伝えた。
7月 10日 三菱樹脂 クボタシーアイ 積水化学工業 水道管などに使われる塩化ビニール管の価格カルテル事件で、公正取引委員会の強制調査を受けた3社は、06年夏まで計4回の値上げについて、部長級の幹部が話し合って値上げ幅などを決めていた疑いがあることがわかった。
7月 10日 ミートホープ 食肉偽装の発覚で、会社の法的整理を検討していた田中稔社長は、裁判所に同社と田中社長の自己破産を申請する方針を明らかにした。
7月 9日 JR東海 8日夜、東海道新幹線小田原駅で男性が同駅通過中の「のぞみ」にはれられ死亡した事故は、遺留品などからJR東海の広報部東京広報室に勤務する社員(30)の可能性が高いと発表した。同社は9日記者会見を行い「鉄道事業に従事するものとしてあってはならないこと」と謝罪した。
7月 9日 明電舎 東京・JR大崎駅西口の再開発計画に伴う土地売却をめぐり、税金の減免措置を期限内に申請しなかったため、東京国税局から約80億円の申告漏れを指摘された。
7月 9日 JR東海 8日夜、男性が東海道新幹線にはねられて死亡した事故で、小田原署は、男性の身元は、横浜市在住のJR東海広報部東京広報室に勤務する社員(30)と確認した。ホームに残されていたかばんに遺書めいたメモがあり、自殺とみている。
7月 9日 トヨタ自動車 欠陥のあるレジャー用多目的車をリコールせず、5人の重軽傷の事故を引き起こしたとして、熊本県警から2006年7月、業務上過失傷害容疑で書類送検されたトヨタ自動車のリコール担当歴代部長3人について、熊本地検は福岡高検と協議し、嫌疑不十分で不起訴と決めた。
7月 8日 都営地下鉄浅草線 泉岳寺駅近くで、線路下の送電ケーブルから煙が出て、停電が起き、西馬込ー押上間の全線で午前5時の始発から運転できなくなった。さらに同線の三田駅で車両故障も発生。午後3時40分まで運休となった。
7月 8日 JR西日本 6月29日に山陽新幹線徳山ー新山口間で大雨による線路点検の徐行規制中に、指令員が誤って規制解除したため、上り「のぞみ」1本が規制速度を165・もオーバーする285・近い速度で保線区員の近くを通過していたことがわかった。
7月 6日 小林洋行 商品先物取引を巡る顧客とのトラブルを隠蔽したとして、経済産業省と農林水産省は、7月17日から43日間の業務停止処分を出した。同社は行政処分を受け、清覚秀雄社長が引責辞任した。
7月 6日 鹿島 大成建設など 防衛施設庁を巡る官製談合事件で国土交通省は、公正取引委員会から独占禁止法違反で排除措置命令受けた鹿島、大成建設など計55社に最大4カ月の指名停止処分を行った。
7月 5日 米マイクロソフト 家庭用ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」の一部で本体が正常に作動しなくなるなどの欠陥が見つかり、世界中の購入者を対象に自主回収・無償修理を実施すると発表した。
7月 4日 北州食品 マルハグループ本社の子会社の北州食品は、06年10月から07年3月、業務用の「マグロすき身」に賞味期限切れの原料を混ぜて出荷していたことが分かった。
7月 3日 王子製紙 研究開発本部社員が偽の千円札を偽造。銀座のコーヒー店で使ったとして、警視庁捜査2課は偽造通貨行使の疑いで逮捕した。
7月 2日 JR東海 東海道山陽新幹線の会員向け指定席予約サービス「エクスプレス予約」で午前5時30分ごろ、システム障害が発生。携帯電話から約1時間半、パソコンから約3時間半、新規の予約と変更操作が不能になった。
7月 2日 神戸屋 菓子パン「丹念熟成つぶあん」にアクリル片が混入していたとして、自主回収した。6月30日に、都内の消費者からパンに異物が混入しているとの連絡があり、判明。
7月 2日 三菱東京UFJ銀行 三菱UFJニコス 計12万件分の顧客情報について、全国銀行個人信用情報センターに誤った内容を登録していたと発表した。
7月 1日 ミートホープ 北海道警は、不正行為を農林水産省や保健所に告発した元社員らの現在の職場など数カ所を不正競争防止法違反容疑で捜索した。

※こちらの情報は当フォーラムの調査した情報を掲載しております。
 転載のご依頼は当フォーラムまでお問い合せください。


お問い合わせ
会員制情報サービス組織「フジサンケイ広報フォーラム」にご入会いただきますと、毎月開催しておりますオープンセミナーのご案内と会報をお届けするほか、当研究所が開催する各種セミナーの参加料割引サービスが受けられます。
くわしくは→o o●会員制サービス「フジサンケイ広報フォーラム」
o●お電話でのお問い合せ TEL 03-5495-1501
FAX 03-5495-1521
o●e-mail でのお問い合せ
click
e-mailはお返事までお時間をいただく場
合があります。お急ぎの場合はお電話
をお使いください
画面を閉じる Copyright(C) FCG RESERCH INSTITUTE