店頭にはもう梅春ものが 並んでいて取り扱っていない店舗も多いですが、この冬は売り切れ続出というほどユニクロのヒートテックが話題になりましたね。
この正月休みに帰省した際、寝巻き一式を持ち帰らずにユニクロで安いTシャツやスウェットを購入するつもりで実家近くのユニクロに買い物に出かけました。話題のヒートテックがあれば購入しようかと下着売り場を探しましたが、やはり人気の商品は品切れ!


その時、この下着売り場で見つけたのがキトモイストインナーのタートルネックT(長袖)です。この商品が目を惹いたのは、その素材だけではなく、下着としてはこれまでありそうでなかったハイネックの長袖というデザインです。
黒とグレーはなかなかいいなあ?と思って購入し、同じ売り場に展示されていたストレッチパンツ(グレー)も一緒に購入しました。ルームウェアとして寝巻き代わりに着ようと思っていましたが、この姿は十分に外でも出歩ける格好であることに気付き、特にハイネックシャツは1枚790円と低価格なのにアウターとしても十分に対応できると思い、結局は何枚も購入することになりました。
この商品も既に扱っていない店舗が多いようですが、インナーなのにアウターとしても十分に着用できるようなデザイン性には感嘆するばかりです。機能重視というユニクロですが、この商品のシンプルなデザインと色味はどんな年齢の人でもお洒落に着こなせるインナーとなっています。 人気のヒートテックにもハイネックシャツがあります。紳士用のアウターとしても着られるようなデザインのこの肌着は、Tシャツが下着からアウターに進化したように、これからの肌着の定番デザインになるのではと思わせるほどのインパクト商品でした。
キトモイストインナーの 黒いタートルネックT(長袖)とストレッチパンツ(グレー)を80歳近い母とお揃いで何枚も購入し、同じく夫と80歳近い父がヒートテックのタートルネックT(長袖)の黒をお揃いで着ている姿は圧巻でした。これまで、白のU字長袖綿肌着(いわゆる見るからに肌着です)しか着なかった父が白肌着の代わりにこの黒のハイネックシャツに袖を通し、この上にVのセーターを合わせ、上下のトレーニングウェアを着て颯爽と出かける姿を見ると、何枚も厚手の服を重ね着していた時代の高齢者のファッションを考えさせられました。ユニクロの下着はこれらの人たちのファッションをも変えてしまう勢いが見えてくるようで、次の新しい商品の提案が楽しみで心待ちにしてしまいます。
レギンスも購入してみましたが、こちらは1回の着用で足首のストレッチ部分が伸びてしまい、生地の薄さには満足ですが機能としては不満が残るものでした。